次世代医療機器連携拠点整備等事業

開催報告

Medtech Research Studioセミナーシリーズ「第4回 医療機器開発のプロフェッショナルに聞く」(2022/03/02)

更新日 : 2022.03.10

 2022年3月2日(水)、Medtech Research Studioセミナーシリーズの第4回目として、株式会社mediVR代表取締役社長で医師の原正彦先生を招聘し、医療機器開発の実際として主に産学連携についてご講演いただきました。
・原正彦先生 株式会社mediVR代表取締役社長/医師
演題名「医工連携による事業化の考え方と実際-VRリハビリ機器・NPPVマスク開発を例として-」

画像

 原先生は、日本臨床研究学会代表理事・島根大学客員教授としてもご活躍され、臨床のみならず医療機器開発にも活発に取り組まれております。講演では、原先生ご自身の経験談に基づいて、医工連携におけるニーズの掘り起こしから開発、上市から臨床効果検証、基本的な特許戦略に至るまでをご解説いただきました。質疑応答では多数の質問に丁寧にお答えいただき、79名の聴講者にとって大変実りのある講演会となったことと思います。
 知財申請の際に担当審査官と面会の上で出願に関わる意思疎通を図っていること、自身で試しにやってみて、Fail fastでトライアルを行い失敗から多くを学んで次に活かすこと等、心に響くコメントを数多く頂戴することができました。

画像

 今回、原先生のご厚意で、講演会のスライド資料をご共有いただきました。
以下のURLよりご覧いただけます。
https://drive.google.com/drive/folders/1Y--PzDh_oF0vkWdAlk4GWepV-c3Rzxg7?usp=sharing

 今年度からMedtech Research Studioセミナーと題して開催してきた講演会ですが、計4回で延べ283名の方に聴講いただきました。ご講演いただいた先生方、ご参加いただいた皆様へこの場をお借りして感謝申し上げます。来年度も引き続き同セミナーを開催いたしますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。