ギュラトリーサイエンス講座

概要

科学技術の成果を社会に導入するためのスキルを身につける。

筑波大学T-CReDOでは、医薬品医療機器総合機構(PMDA)に設置している連携大学院医薬品・医療機器審査科学分野と厚生労働省の全面的なご協力により、修士課程フロンティア医科学学位プログラムの講義である「医薬品・医療機器レギュラトリーサイエンス講座」を公開講座とし、外部の皆様も聴講いただけるようにしています。

当講座は、科学技術の成果を人と社会に役立てることを目的に、根拠に基づく的確な予測、評価、判断を行い、科学技術の成果を人と社会との調和の上で最も望ましい姿に調整するためのスキルを身につけるためのプログラムです。

医療・研究・企業分野に携わる方、大学院生、そしてレギュラトリーサイエンスに興味をお持ちの皆様を対象に、この分野のスペシャリストである講師陣が最新のトピックスをわかりやすく解説します。

連続講座ですが、単回受講も可能です。一定の条件を満たした希望者には「修了証」を発行いたします。革新的な医薬品や医療機器の発展に貢献したい方々、ぜひご参加ください。

イベント

この分野のスペシャリストが最新のトピックスに関する講義を行っております。

開催報告

Regulatory Scienceがこれまでに開催したイベントを掲載しております。